2017年3月11日(土)植樹祭のご案内(北杜市ささおの森)は、終了しました。

3月11日(土)に開催された 植樹祭は、おかげさまをもちまして、無事に終了いたしました。
たくさんの皆様のご参加をありがとうございました。
4年生のドングリの木を植えました。すてきな森になりますように、ずっと見守っていきましょう!

当日の様子を写真でご紹介いたします。

本日の講師は 安藤 義樹 様 です。小淵沢にはたくさんの森の専門家がいらっしゃいます。
ささお村づくり協議会の 中山様から ナラとクヌギの見分け方について
教えていただいている様子です。どっちがどっちかわかりますか?
葉っぱがついている方が クヌギです!
地元のささお村づくり協議会の皆さん、山梨大学の学生さん
YWBCからは神子沢林業田中様がご夫婦でご参加くださいました。
天候にも恵まれて作業がはかどりました。
皆様お疲れさまでした。
しっかりと活着しますように!

                            以上です。


=======================================
<植樹祭の参加者募集>

一緒にドングリの木を植えよう!
この事業について:

北杜市は山岳景観に恵まれ、自然環境が豊かな地域です。
しかし身近な里山は、赤松のマツクイムシの影響で急速に伐採されております。
コナラを植えて雑木林を回復したいと思います。

子どもたちが植林するのは大変重要です。今回の植樹祭を行い、彼らが成長したとき
「ここは自分たちが木を植えた森だ、こんなに大きくなった」と、ふるさとを思う心、
ふるさとへの愛着を持ってもらえるようなきっかけにしたいと思います。
どんぐりころころ どんぶりこ♪

■日にち …2017年3月11日(土)10:00集合 / 12:00解散予定
■集合場所…木の駅 ささおの森
■実施場所…小淵沢町 平出住宅の西
■講師  …森林インストラクター 安藤義樹 先生
■参加費 …無料
■持ち物 …手袋
■服装  …動きやすい服装(森の中を歩きます。)

お申込み・お問い合せ先:
  ささお村づくり協議会事務局
  中山 0551-36-2596

チラシはこちら PDF

Next Post次の投稿 Previous Post前の投稿 ホーム

閲覧の多い記事